Tuesday, 26 August 2014

Bank holiday weekend scraps

8月ももう終わり…。

8月4週目の週末は、バンクホリデーで3連休。

すっかり寒くなってしまいましたが、最後にちょっと夏休み気分。



土曜日。

久しぶりに遠出をして、東イングランドのウィスタブルへ行って来ました。
かわいい海辺の街と聞いて、ずっと暑い夏日に出かけようと思って、
とっておきの出かけ先としてとっておいたら、すでに寒くなっちゃったっていう…
寒いと海風が冷たいので、来年の夏までさらにとっておこうかな、と思ったんだけれど、
相方さんがかなり乗り気だったので結局行くことに。
でも久々の新しい町で、楽しかった、やっぱり行ってよかった!!




小さい街だけれどかわいいお店がいっぱいで、海だけでなく街も楽しい!




町に必ずひとつはある古いトラディショナルなティールームでお茶もできたし、幸せ。
ウィスタブルの町の様子はまた今度、詳しく。




日曜日。

この日もロンドンから出るつもりだったけれど、
アイデア切れ&体が追いつかなかった…。
もう若くないのね…チーン。
そんなわけで、前から興味があったヴィクトリア・パーク・ヴィレッジへ。




前はこのエリアがヴィクトリアパークのどの辺にあるのか知らなくて、行きそびれたのだけれど、
ヴィクトリアパークの北にありました。
レストランはちょっとコマーシャルな感じだけれど、かわいいカフェ発見。
今度また来よう。




そしてランチのあと、ヴィクトリアパークを散策。
 前回は東のパートへ行って、なんだかモダンな感じであんまり好きじゃなかったんだけれど、
今回行った西のパートはとってものどかで、みんながヴィクトリアパークLOVE!といってるのがわかった。


 

ヴィクトリアパークを西に抜けた運河に泊まっていたのは、ナローボートのアイスクリーム屋さん!
おしゃれだしおいしそう!!
だけどこの日は寒かったのでパス…。
ああ、またもう一度だけ夏日来ないかなあ…。
そしたらぜひぜひトライしたい。



そのあとハックニーまでバスに乗って、これまた行ってみたかったカフェへ、閉店ぎりぎりに滑り込み。




とっても雰囲気のいいカフェで、ケーキもコーヒーもとってもおいしかったけれど、ちょっと値段がなー!
でもここはカフェレストランみたいなので、今度は食事に来たい。
カフェ紹介はそのときにでも。



月曜日。

この日は朝からずーっと雨。
ここぞとばかりに、部屋のお掃除して、あとはのんびり。
お料理したり、おうちティールームを満喫したり。
相方は雨にもかかわらず、庭の植木を切ってました。
そのあとはキッチンにこもって…




じゃじゃーん、抹茶カステラ第2作!
今回は、前回粗目の代わりに使ったグラニュー糖がコーヒー用のちょっと粒が大きめのものにグレードアップして、
ちょっとそれっぽくなりました。
生地はよりきめ細かくなって、まさにカステラ!
それでも本人は納得いかないようです。
目下の目標は生地が彫らんで亀裂が入らないようにすることだとか。
(お店で売ってるやつみたいに平らにならないんです。)
いろいろなウェブサイトを見てさらに研究中の相方さん。
これは近々また焼いてくれるかも。うへへ。



↓ しばらく幸せなカステラウィークが続く! Click here for the rankings!
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...