Saturday, 25 January 2014

Ragusa Ibura ~ ラグーザ・イブラ地区

East Sicily Adventure ~シチリア・太陽と海と古代の風を感じる旅  September 2013     Part.7


今日はラグーザ・イブラ地区をお届け。

まるで島のようにぽっかりと谷間に浮かぶ、ラグーザ・イブラ。

この地区は古代から人が住んでいたと言われています。



しかし、1693年の大地震で町は甚大な被害を受けました。

この教会も地震の後に立てられたバロック様式。




それでも古い町並みは残っていて、細道をたどって、町の中心部へ。

にゃんこたちが遊んでいたり、結婚式の名残があったり。

古代からある町といえど、まだ人が住んでいる、生きている町。


 


町の中心、ドゥオモ広場。




このあたりにはレストランがたくさん。




そのうちの一つにやってきました。

ホテルのスタッフの人のおすすめレストランです。




にゃんこたちも認める人気ぶり!




山の上の町だというのに、私はやっぱりどうしてもシーフードにいってしまうようで…。

えびのパスタを頂きました。

相方さんはお店の人がおすすめする、一番シンプルなトマトソースパスタ。(ポモドーロだったかな?)

私のもおいしかったんですが、相方さんのパスタが、もうもうもう!!

何時間煮込んでるんだろう?というくらいコクで味わい深いトマトソース。

これってトマトソースなの?ミートソースじゃないの?と思うくらい、本当に味わいがあるのです。

こりゃ人気あるわ! と思うのも納得。

私のパスタと交換して欲しかったくらい(笑)おいしかったです。

イタリアに来た甲斐があった!!



食後のお散歩は、イブラ地区の一番奥にある公園へ。




バルコニーから大パノラマがのぞめます。

さて、ドゥオモを見ようと思ったらお昼休み中。

仕方ないのでジェラートでも食べて時間つぶし。




 ラグーザ一のジェラート屋さん、

すべて手作り。

白ワインや赤ワインなど、あんまり他のジェラート屋さんでは見ない味がずらり。




この日はフルーティに、白ぶどうのジェラート。

さっぱりおいしい!





そしてドゥオモへ。

午後の部はかなり遅くからのオープンで、
次の町への移動のためあんまり時間がなく、ゆっくり見られなくて残念。




そして、次の町へ移動!

次は神殿の町アグリジェントへ。



↓  ああ、太陽が恋しい。Click here for the rankings!
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


*tabi memo*

Where to Eat

Gelato DiVini

http://www.gelatidivini.it/


View Larger Map

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...