Tuesday, 19 November 2013

Siracusa ~シラクーサの旧市街

East Sicily Adventure ~シチリア・太陽と海と古代の風を感じる旅  September 2013     Part.4


さて、古代の遺跡を見た後、早速シラクーサの旧市街に戻ってきました。



石楠花?みたいな花が通りを彩るシラクーサの町は、夜と違ってカラフルできれい。



街中にどーんと古代遺跡。




旧市街を歩くのが大好き。

古い建物に囲まれた細い路地を、迷路をすすむように行ったり来たり。



カトリック圏の旧市街で見かけるイコン。

こういう町に根付いたカルチャーを見るのも、旧市街の見所。





アレトゥーザの泉。
ニンフが姿を変えてこの泉になったという伝説が。




昼間だと、碧色に輝く泉がきれい。




さて、泉の近くでお昼ご飯。

この日のお昼はシシリー名物、大好きなリゾット・コロッケ、アランチーニ。

やはり米に弱いのであった。




お昼のあとは、念願の青い海を拝みに、浜辺へ。



どこまでも透明な海に心奪われて。




海の中にいる魚が見えるなんて、はじめてかも。




一通り探検が終わって、一番有名なドゥオモ広場へ。




有名なカラヴァッジョの絵「聖女ルチアの埋葬」がある、サンタ・ルチア教会。

残念ながら写真禁止。



真っ白でまぶしいドゥオモ。





イタリアのようなカトリックの国の歴史が古い教会は、本当に見ごたえがある。




シラクーサの町でよく見かけた、このシンボル。

顔から伸びる三本足、というこの不気味不思議なシンボルに、すごく惹かれてしまった。

お土産屋さんの人に尋ねると、シシリーのシンボルだそう。

三本の足は三角形のシシリー島を現しているのだそう。

不思議な魅力のシシリーに、これからの旅にも胸がわくわく。



↓ 次の町は、ラグーサ。 Click here for the rankings!
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...