Wednesday, 27 November 2013

Night maze in Ragusa Ibra ~月光散歩 in ラグーザ

East Sicily Adventure ~シチリア・太陽と海と古代の風を感じる旅  September 2013     Part.5


その前に。  Before I write about my travel journal of Sicily,


明日です!

ノッティングヒルで12時からです!

が、私は2時ごろに行きます。

商品はもう搬入されていますので、12j時からお買い物していただけます。

ただ、アクセサリー類は私がもって行きますので、2時からとなります。

皆様にあえるのを楽しみにお待ちしております!


It's tomorrow!  At Notting Hill from 12 o'clock.
I'm going there around 2pm.
Our tableware is already there, so you can buy them.
But accessories will come with me, so they are available from 2pm.
I am looking forward to seeing you all there!



それでは旅行記の続き。

 シラクーサから、運転すること3時間。

こんなに時間がかかるとは思わず。

山の上の町、ラグーザに到着しました。

山の上といってもかなり大きな町で、特に新市街の大きさは予想外。

ラグーザの町だけでなく、この辺り一帯の旧市街が、
「ヴァル・ディ・ノートの後期バロック様式の町々」として、世界遺産に登録されています。

ラグーザの町の歴史は古く、古代までさかのぼるのですが、
1693年の大地震で町は崩壊し、丘の上にさらに新しく町を再建。

その丘の上が俗に新市街、古くから残る部分で谷を挟んで下にあるのが旧市街です。



新市街から、旧市街ラグーザ・イブラを眺める。

う~ん、この古い教会の塔さえきれいに写れば、素晴らしい景色なのに!




月夜に、ぽっかりと島のように浮かび上がるラグーザ・イブラ。

幻想的です。



新市街から谷に降りて旧市街にかける道は、まるで迷路のよう。

縦横無尽の細い路地にそそられて、冒険心がうずきます。




旧市街の象徴的なドゥオモ。




ラグーザの旧市街はそんなに大きくなく、この日は日曜の夜だったこともあってか、人もまばらでした。

ホテルのオーナーにお勧めレストランを2つ聞いたのですが、どちらもお休み。

どうしようかと立ち往生していたところに、じもっちーらしい若者カップルを見かけたので、
捕まえてお勧めレストランを聞き出しました。

それがこちら。




テラス席には誰もいなくて、どうなんだろうと思っていたのですが、
寒くて人がいなかっただけみたいで(標高高いから、シチリアといえど夜は寒いのです!)
中はほぼ満席でした。

お惣菜コーナーもあって、じもっちーがひっきりなしに買いに来ていたので、
おそらく、このレストラン、当たりかも! ということで、今夜のディナー決定。




残念なのが、シーフードはあってもフレッシュではないこと。
(でもちゃんと、「冷凍から戻してます」と注意書きしてあるところは良心的。)

私もラグーザがこんな山の上だと思っていなかったので…。

ラグーザだけでなく、今回訪れた町の半分以上は実は山の上だった。(笑)

島だからどこに行ってもシーフードが食べられると思っていたのに大間違い。

でもパスタはすごくおいしかったですよ!



 今回泊まったホテルは、新市街にあるゲストハウス。



一階にはキッチンや洗濯機もあって便利。

この日は貸切か、と思うほど他の客の気配はナシ。(いたみたいだけど)




部屋はものすごく広くて、部屋というより一つのアパートを貸してもらったみたい。

ドアを開けるとそこはレセプションルームで、ベッドルームの間にスペースがあるのもいいし、
そのレセプションをはさんでバスルームがあるので、相方が眠ってるあいだにシャワーを浴びてもうるさくないし。

ベッドルームもとっても広くて、写真には写ってないけど、もうひとつシングルベッドがあるのです。



ゲストハウスといえど、朝食はついていて、朝食は同じ系列のホテルで。(徒歩1,2分)




バイキング形式でいろんなものが食べ放題!




ホテルと同じ朝食が食べられて、ひろ~い部屋を貸切に出来て、しかもお安いんだったら、
ホテルよりB&Bのほうが断然よくない?

ちなみに支払いもホテルでした。

それでは次は昼間のラグーザ散歩。


↓ 明日、お待ちしております~。 Click here for the rankings!
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


*tabi memo*

Where to Stay

Reccuco BB

http://www.recuccobb.com/en


View Larger Map

2 comments:

  1. Madさん、こんにちは。
    いつもブログ楽しく読ませて頂いています。
    moccocuさんに行ってきました!9月に京都へ行った時に、moccocuさんがお休みだったので新風館のショップだけお邪魔したのですが、今回はやっとmoccocuさんに行けました☆
    最初、路地を見落とし通りすぎてました(笑)
    ショップの方ともお話しました。
    また京都へ行く機会があれば、お邪魔したいと思います。
     

    ReplyDelete
    Replies
    1. Keikoさん
      こんにちは、コメントありがとうございます。
      Moccocuさんに行ってくださったのですね~、ありがとうございます!
      Moccocuさんやワゴンさんからは、ブログ読者の方が来たら逐一報告してくださっています。とてもうれしいです!
      もうすぐ冬のシーズンも登場しますし、重大ニュースも!
      またぜひぜひいらしてくださいね!

      Delete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...