さて、コペンハーゲンといえば。
おとぎの国、チボリ公園です。
本物のおとぎの国の入り口のような門を通り抜けて、いざ!
そこはなんだか、異国情緒たっぷりのおとぎの国。
私たちが西欧にあこがれるように、
ヨーロッパの人たちにとってはアジアや中東はまさに憧れの未知の国だったんでしょうね。
現代のように簡単に写真や動画をネットで見たり、
飛行機で簡単にその憧れの国へ行ったりすることができなかった19世紀、
チボリ公園はオープンしました。世界最古だそうです。
でもあのアメリカの夢の国よりはもっとアットホームでのほほんとした雰囲気で、落ち着きます。
観光客はもちろん、地元の人にも愛されているこの公園。
アトラクションを楽しむというよりは、緑や花を見ながらのんびりしたり、
お茶したり、食事したり、というのが地元の人の楽しみ方。
まさに「公園」。
ちなみに、相方さんはぐるんぐるん回るジェットコースターに乗りたそうでしたが、
私は眼鏡だったので(すごい言い訳)あきらめていただきました。
いや、もちろん一人で行って来いって言ったんですよ。
さすがにいい年こいて一人でジェットコースターは恥ずかしかったようです。
(ちなみのちなみに、彼の同僚はジェットコースターのためだけに世界中を旅してるんですが! 一人で!)
さて日が落ちてくると、チボリ中がライトアップされて、それはそれはもう幻想的に。
日が長い夏、その夏しかオープンしない(クリスマスなど例外アリ)チボリ公園の短い夜も、
ぜひお楽しみください。
それでは、次回はチボリでのとっておきのレストランへ。
↓ 倉敷チボリが閉園とは知らなかった! Click here for the rankings!


*tabi memo*
How to Get There
Tivoli
http://www.tivoli.dk/en/
View Larger Map
No comments :
Post a Comment