Saturday, 8 June 2013

Hikone Castle ~彦根城

 Sakura Journey   (Japan)   Apr 2013  part.4

京都の桜には間に合いそうになかったのと、
彦根城にはまだ一回も行ったことがなかったので、
親に頼んで彦根までドライブに連れて行ってもらいました。
 



私は知らなかったのですが、(地元のくせに…)
彦根は実は桜の名所。

1000本ものソメイヨシノが過去に寄贈され、毎年花見客でにぎわっています。

今年は他の場所では桜が例年より早い開花だったのですが、
彦根では雪解け水が琵琶湖に流れ込んでくることによる寒気のせいで?
ちょっと遅く、ぎりぎり間に合いました!!




 


これこれ、この一面ピンクの景色を見せたかったんですよ!

イギリスにも桜はありますが、たいてい葉っぱと一緒に花が咲くので、
私としては、やっぱり一面ピンクの桜の景色がずっと見たかったのです。

やっぱり、これこそ日本の春!!



ソメイヨシノだけでなく、見事な枝垂桜もありました。

このたくさんある桜たちを、専門の庭師?さんたちが、一本一本、丁寧に世話しているのを見て、
相方さんは度肝を抜かれていました。

イギリスじゃあ、ありえないもんね…


彦根城は日本に現存する数少ない天守の一つで、国宝に指定されています。

桜田門外の変で有名な井伊直弼のお城で有名ですが、
いまやひこにゃんのお城といったほうがいいでしょうか…。



ゆるきゃらで全国的に有名になったひこにゃん。

私が行った時は会えませんでした。

ちなみにひこにゃんは、二代目井伊直孝が豪徳寺で出会った白猫がモデル。

この白猫は招き猫のモデルとも言われていて、いわばひこにゃんと招き猫は同一猫物。



彦根城のふもとには大きな庭園、玄宮園が。

天守を望むことが出来ます。





お堀の周りにも桜がたくさん植えてあって、
そこは入場料も要らず自由に出入りできるので、皆さんお花見していらっしゃいました。

私たちが行った時はちょっと寒くて、外でピクニック、という天気ではなかったんですけどね…。




彦根の城下町はとってもきれいに整備されていました。

新しく整備されたエリアですが、昔ながらの建物の造りで再建されているので、
まるで旧市街にいるような気分。



ランチをしに、この通りの1店、ちゃかぽんへ。

肉うどんのお店で、メニューもほんの数点で、うどんしかないのですが、名物がこちらの赤鬼うどん。

(赤鬼というのは、赤い鎧を着た初代井伊直政のこと。
かぶと(ひこにゃんもかぶっている)の三日月が鬼の角っぽいから。)

一代目、二代目、13代目と3つの赤鬼うどんがある中で、
お勧めはなんといってもこの写真の、二代目!

うどんの上にのった近江牛のしゃぶしゃぶ肉を熱々のだしをかけて食べる、というもの。

だしもおいしいんだけど、何よりもやっぱり、肉!!

とろけるおいしさに、あっという間に食べてしまいました。

彦根に行った際は、ここにもぜひ!

お手軽に近江牛が食べられるという点でもお勧め。




↓ あのうどんを食べるためにもう一度彦根にいってもいい。 Click here for the rankings!
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ


*tabi memo*

Where to See

Hikone Castle 彦根城

http://www.city.hikone.shiga.jp/hikonejo/index.html


View Larger Map


Where to Eat

Mensho Chakapon 麺匠 ちゃかぽん

http://www.sennaritei.co.jp/site/tyakapon/


View Larger Map

2 comments:

  1. Beautiful pictures! I went last weekend and saw the last bit of autumn leaves. I hope to see the cherry blossoms one day.

    ReplyDelete
    Replies
    1. Mallory
      Thank you for your comment! I visited your blog and saw your photos. So beautiful. Glad you tried the noodle. That was my favourite... yumyum.... I hope you see cherry blossoms too!!

      Delete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...