Sunday, 30 December 2012

Christmas in Winter Wonderland

お久しぶりです!

皆さんのクリスマスはいかがでしたか?

私たちは、先週1週間をフランスで過ごしました!




 フランスといっても、相方さんの実家ではなくて、
スペインとの国境に近い、ピレネー山脈のスキーリゾートへ!

ヨーロッパのクリスマスは、日本で言うお正月。

なのでどこの家族も集まってすごすのが通例ですが、
相方さんは私情で毎年クリスマスには帰らず、私たち夫婦だけでロンドンで過ごしていました。

が、今年は相方さんの家族が集まってのスキー旅行という一大イベントのため、帰省することに。


右の三角屋根が、私たちが泊まった山小屋。Those 2 triangular roofs are the chalets we stayed at.

寒いのが苦手な私も、やっぱりクリスマスはホワイトクリスマス!と気分が高揚。

そして初めてのヨーロッパの本場のクリスマス(欧州の伝統的な家族のクリスマスは過ごすの初めて)に、
わくわくで最寄の空港のボルドーから一路車でピレネーはGouretteへ。

ついてみると、

さんさんと降り注ぐ太陽の光…、
その陽気からホクホクと湯気立つような土や草木の匂い…、
さらさらと、いやむしろだばだばと流れる雪解け水…。

…って、   春やん?


 ニュースで見た方もおられるかもしれませんが、
このクリスマス、寒波に覆われた北欧と対照的に、南西欧州は記録的な暖冬。

いやもう、暖冬の域を超えて猛暑?

まじで、夏のロンドンより暑いんじゃないかってくらいの陽気。



汗だくでハイキングしたピレネーの山。We were all of a sweat while hiking in the Pyrenees.

それでもスキーできるのが不思議…。

もちろん雪は最悪の状態で、私も相方さんも少ししかしませんでした。

噂に聞くヨーロッパのパウダースノーはどこへやら!

これなら私の地元のしょぼいスキー場のほうがまだましってもんです。

ところどころ地面の茶色い部分が見えてるし、
解けた雪が凍って一部はがりがりに凍った斜面で怖い怖い。
(だって、ストックが斜面に刺さらない…)

私が「寒いのやだ、スキーも興味ない」って言ってたから罰があたったのですかね…



クリスマスのあとにやっと雪が降った…、が、積雪2cmくらい?すぐ解けた…。 Finally it snowed.....only a little bit.

それに約15年ぶりにやるスキー。

それ以前だって数回しかやったことないのに、
その当時は結構滑れた記憶があったので、できると高をくくっていたのですが、
いざ斜面に立ってみると、

…無理!!

だってね、トップに立って斜面が見えないくらいの傾斜なんですよ? ビギナー用のコースで!

そして、約1・5kmをおりきる長いコース。
 
いや、長さは問題ない。後半はなだらかで、私もらくらくできたので。

しかし前半の数百メートルが初心者にはありえない傾斜で、しかもコースの脇は崖。

しかもところどころネットがなくて、その向こうには1400メートル下の村が広がり…

そんなところでがりがりの雪でスキーできるかっ!

しまいには間違えて中級者コースに行ってしまい…。(といっても、できる人にはかなり簡単なコースらしいけど。)

横で子供がしゅるる~んと滑っていくなか、
わたしゃ赤ん坊のように泣き叫びながら、 (転がりつつ)おりきりましたよ…。

今思うとよく怪我しなかったなーと思う。
(ちなみに同じスキー場で、私が滞在した期間だけでも死者4名。)




それでも、興味津々だったバスクの村をちょこっと見れたのはうれしかった!

車があったらもっと下の村まで降りられたんだけどなあ。

てくてく歩いて歩いて歩いて、非常にヘルシーなホリデーでした!



解けた雪のしずくがまるでクリスマスツリーの飾りのよう。Water Drop Christmas tree.

それに、やっぱりクリスマスを大人数でわいわい過ごすのって楽しい。

おいしいものを食べて、みんなで過ごす時間。

2012年の最後にスペシャルなホリデーをすごせて、身も心もリフレッシュできました。



最終日の朝焼け。満月が白く浮かび上がってきれい。 The full moon in the pink dawn.

そんなこんなで昨日帰ってきたのですが、張り切って大掃除やろうと思ったんですが、
やっぱり昨日到着したばかりじゃあ気合が入りませんね…。

せっかくマイホームに引越したのだし、ここはやっぱり日本の伝統どおり、ちゃんとお掃除したいんだけど。

せめて普通の掃除だけでも…。

明日の31日は一応仕事。

そのあと買いだしに行って(Saleも少しのぞこう…)、日本風年越し、お正月の準備をします。

皆様もよいお年をお過ごしください!



Thank you for reading! Click here for the rankings! ↓ 励みになるのでクリックお願いします!
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ロンドンのセントラルで、ピラティスを教えています。くわしくはこちら。


No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...