今回のお土産はもっぱら、モン・サン・ミッシェルで滞在したホテルのまん前にあったスーパーで買いました。
モン・サン・ミッシェルはちょうどノルマンディーとブルターニュの間ぐらいにあるので、
ブルターニュ人の相方さんも勘違いしてたくらいブルターニュだと思われがちですが、
モン・サン・ミッシェルはノルマンディーにあります。
ノルマンディーといえば、りんごです。
こちらはりんごのミニケーキ。
私も自分へのお土産用に買いました。
りんごの甘煮が入っていておいしいんです。
こちらは仏滞在中泊めてもらっていた相方さんのご両親にお土産。
りんごのクリームリキュール。
あま~いカルヴァドスのリキュールは、割ってカクテルにすると美味。らしい。
(そのままでもいけるけど、私には強すぎてだめ…)
ところで、りんごのお酒といえば、ブルターニュといえば断然シードル。
同じくブルターニュ名物のクレープやガレットを頂くときに欠かせません。
フランスのシードルが大好きで、(イギリスのサイダー(こちらはりんごの発泡酒のこと)よりもりんごの味がはっきりしてる)
もって帰りたいのは山々だったのだけど、重すぎて断念。
でも、フランスのクレープリーで絶対といってもいいほど置いてあるのがこのカップ。
シードル用のカップです。グラスではなく、このようなカップで頂きます。
どうしても欲しくて、だめもとで、とあるクレープリーに売ってくれと頼んだら、なんとただでくれた!! 太っ腹ー!
素朴な感じがよいでしょ。 以来、我が家でシードルいただくときは必ずこのカップで。
モン・サン・ミッシェルのこのあたりだと、もうブルターニュだのノルマンディーだのあやふやなので?
ブルターニュの名産も普通に手に入ります。
ブルターニュといえば。 塩。
有名なゲランドの塩。スーパーで売ってるものだと激安です。
塩って、シンプルなだけにいい物を使うとおいしいし、料理好きの方へのお土産に。
左のほうはスパイス入りを自宅お土産用に。
どういうスパイスだかよくわからないのですが、(笑)
相方さんに勧められて買ったのに、彼に聞いてもどういうときに使えばいいのかわからないって言う…。
とりあえずフランス料理(ラタトゥイユとか)に入れてます。
そしてブルターニュの有名な塩がきいてる名産品。
塩キャラメル。
日本でもはやった塩キャラメルはブルターニュが本場。
おいしいし、お手軽なお土産にぴったり。
塩が効いたバターが有名なので、それで作ったガレット(バターたっぷりクッキーのほう)も有名。
お手軽なものはSt.Michelのスーパーでどこでも手に入るパックもあれば、
上の写真のようにブルターニュらしい箱入りのものや、かわいい缶に入ったものなど、いろいろあります。
シードルのカップ以外はすべて、モン・サン・ミッシェルで泊まったホテルの目の前にあったスーパーで購入しました。
ブルターニュ編は今年の分もあるけれど、ここらで次の旅行記、ドイツ編へ移りたいと思います。
Thank you for reading! Click here for the rankings! ↓ 励みになるのでクリックお願いします!


ロンドンのセントラルで、ピラティスを教えています。くわしくはこちら。
Pickでは私が見つけたお勧め&かわいいものや、日々の一こまを切り取って。
No comments :
Post a Comment