Wednesday, 7 November 2012

Restaurant*La Mere Poulard @ Mont Saint-Michel

さて、モン・サン・ミッシェルでお食事といったら、やっぱりここ。

If you have a meal at Mont Saint-Michel, this restaurant is the most famous there.



ラ・メール・プーラールのレストラン。

マダム・プーラールがモン・サン・ミッシェルに来る巡礼者のために、ボリュームあるオムレツを作ったのが始まりで、それ以来、島の名物に。

島の中には特にこれといってステキなカフェもなくって、
(本当に、観光地によくあるような安っぽいデリカフェばかり。だったような。)
ランチは絶対ここ! と決めていました。



レストランの入り口では、オムレツを作る様子が見えます。

このウィスクをちゃっちゃかやる様子がとても面白くて!!

ただかき混ぜているというよりは、ちゃんとリズムを作って歌っているような感じ。

私はビデオをとらなかったのですが、Youtubeで発見してお借りしました。







やっぱり大人気のこのお店、予約していかなかったらすごく渋った顔をされたんですが、
上で待たせてもらえることになりました。

上に行く階段にも、上のバーにも、壁に所狭しと飾られた額には、この店を訪れた著名人たちの写真とサインが。

飲み物を頼んで優雅にソファで待っていたんですが、飲み終わらないうちにもう呼ばれました。

はやっ!

でもそのあとすぐに、私たちより先に待ってた人が「まだ呼ばれないんだけど!」と怒っていましたが…。

世界各国からのお客様の名前をフランス訛りで呼ばれるので、誤解が生じたらしい…。




レストランの中にも額がいっぱい!!

さてさて、やっとお昼が食べられる~!

やっぱりオムレツよね♪ と、言うまでもなく、メニューはオムレツと、他にちょろっとメインがあるだけなのですが…。

そのメニューを見てびっくらこいた。

その私の様子を見ていた相方さんが今も話のネタにするくらい、私の顔はざっと青ざめたという…。

もうね、めっちゃ、高いの。

これは予想外。

実はこの旅、ガイドブックを持ってきていなかったのです。

モン・サン・ミッシェルに行くならここ、と暗記していたので。

でも値段まではチェックしてなかった~。

だってさー、オムレツだよ?  卵だよ?  フォアグラとか寿司とは違うのよ? 

どうしたらそんな高くなるわけ?

€50とかって…ありえん。

で、メニューを見たとたんワタワタしていた私。

「でようか? でようよ!」といっていたのですが、相方さんが気を利かせてくれて、
当時、私の抗がん剤治療が終わったばかりだったのですが、そのお祝いをしていなかったので、
お祝いということで贅沢しようよ、といってくれたのでした。

相方さん、太っ腹~。

というわけで、きょどりながらも高級レストランでお食事。

オムレツが食べれるメニューで一番お手軽コースをチョイス。




前菜はシーフードをチョイス。

真ん中のゼリーよせみたいなのはいまいちだったけれど、他のはおいしかった!



そして、お待ちかねのメインのオムレツ!

確かに、こんなオムレツここじゃないと食べられないかも。

オムレツというよりはスフレのようなふんわりオムレツ。

舌の上でとろけるような感じ。

味はちょっと薄めだったので、付け合せのポテトのほうがおいしかった…なんて。



デザートは迷わずこちらをチョイス。

ノルマンディー名物のりんごのスイーツのア・ラ・カルト。

左からムース、タルト・タタン、シャーベット。

正直言って、オムレツを食べたときよりも、こちらを食べたときに「ああ、高いお金出した価値があった!!」と思えたメニュー。

どれも上品で甘すぎず、おいしかった~!



というわけで、念願の「モン・サン・ミッシェル」でオムレツも堪能できて、満足でありました!

ここはちょっと敷居高いかも、という方、たぶん、ですが、
あのお土産物屋がひしめいている安っぽいカフェの中にも似たようなオムレツを出していたところがあったような…気がします。

もう、ここめがけてまっしぐらだったので、他の所はあんまり見ずだったので定かではないのですが。

ただ、私の記憶では、モン・サン・ミッシェルの中も外も、いい感じのお店はここ以外はありませんでした。

どうせ思い出作るなら、他の食事はスーパーのサンドイッチとかで質素に済ませて、このお店で豪勢に、というのもいいかもしれません。


Thank you for reading! Click here for the rankings! ↓ 励みになるのでクリックお願いします!
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ロンドンのセントラルで、ピラティスを教えています。くわしくはこちら。


*tabi memo*

Where to Eat

La Mere Poulard

http://www.merepoulard.com/en/the-restaurant


View Larger Map

4 comments:

  1. こんにちは(^^)
    いつも楽しく読ませてもらっています!
    私もモンサンミッシェル行ったときに(ツアーで)
    ここのお店行きましたがオムレツ見た目とは違う味がしますよね。

    夏に日本に帰った時話題になっていたのですが、ここのお店
    有楽町に出来たんですよ(^^)
    良いのか悪いのか有名どころは日本にすべて行きますね

    これからもブログ楽しみにしています(^^)


    ReplyDelete
    Replies
    1. Chieさん
      はじめまして、コメントありがとうございます。
      えーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! な に そ れ
      あのお店が東京に!?
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それは…どうなんでしょう。
      やっぱりモン・サン・ミッシェルで食べるからいいと思うんですが。
      本当に東京は何でも手に入るし見れるし、海外に行く必要がまったくないですね!

      Delete
  2. こんばんは。
    相方さんの素敵な配慮、スマートだなぁ!(笑
    忘れられない味になりますね。

    それにしても、こんなにお高いんですか!
    知らなかった・・・。
    私もchieさん同様、ツアーで入ったのでお値段不明のままで。
    一人旅だったら、絶対に出ちゃいます。(笑

    素敵なお話、今後も楽しみに遊びにきます。



    ReplyDelete
    Replies
    1. Sputnikさん
      こんばんは、コメントありがとうございます。
      高かったですよ~、オムレツのわりには。
      牛のステーキとか、お寿司とかだったらわかる値段なんですけどね~。
      またのぞきにきてください!

      Delete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...