Tuesday, 14 August 2012

Travelling to East End






 日曜日、ロンドン郊外の友人の家にランチにお呼ばれしていたのですが、
友人の急病でキャンセル。

予定があいちゃって、せっかく早く起きたんだし、
私は迷わず、「フラワーマーケット行きたい!」と提案。

イーストエンドに来るのはとーっても久々でした。

以前は住んでたから毎週のようにマーケットに来れたのになあ。

西に住もうとも、やっぱりこのマーケットが大好き!

夏らしいひまわりがたくさん売られていました!

この日は窓辺で大切に育てているバジルちゃんのために、
ホリデー前に寝床としてプランターと土を買おうと思ったのだけど、
相方さんが水だけで生きていけるって言うので買わなかった…。

ほんとかなあ? 水10日も変えないで生きていけるもんかしら?

お花は何度となく枯らしたことがある前科ものなんで…
切花と違って根っこが生えてるバジルなのですが、
根っこがあるから大丈夫なのかしら…。

帰ってきて枯れてたらショック!




コロンビアロード名物の生牡蠣…。

いつも横目で見てるだけだったけれど、今回はじめていただきました!




牡蠣なんて本当に久々!!

ちゅるりとおいしく頂きました~!

まあ、近いうちに本場のブルターニュで頂く予定なのですが。

相方は牡蠣の本場ブルターニュ出身なんですが、
子供のころに牡蠣(生牡蠣)にあたって以来恐怖症に。

私が食べてるときもも気持ち悪そうに見てました。(笑

なので去年は牡蠣にありつけなかったのです…。

今年のホリデーこそはぜひぜひ相方を一人おいてでも牡蠣食べに行きたい!



しばらく来ない間に変わったなぁ~。

といってもほんの1,2ヶ月ですけど!

新しくかわいくてよさげなカフェがブリックレーンにできてました!

また行かなくちゃ!



相方がバーガーが食べたい気分というので、
おなじみのWater Poetにいったんだけれど、残念ながらバーベキューをやっておらず。

そこで、以前から気になっていたオールドスピタルフィールズにあるバーガースタンドへ行ってみた。

5ポンド以内にしてはとってもおいしくジューシーなバーガー!

相方さんも大満足。


天気がよい休日は決まってピクニック!と騒ぐ私たちなのですが、
 相方さんは決まって近くにおいしいアイスクリームやさんがあるところを提案します。

だいたいHampsteadかHolland Park。

この日もわざわざ、東ロンドンから地下鉄に乗って、Holland Parkまで。



ここのジェラートミオというお店がお気に入りなのです。

ここでアイスを買って、公園でのんびりぱくつくのがお決まりのコース。

アイスを食べたくなるくらい暑い休日って、ロンドンではすっごく希少なのです!

だから晴れて暑かったらとりあえず、アイス。(笑

ちなみにこちらがお勧めのアイスクリーム屋さんです。

皆さんも、夏をめいっぱい楽しんでください!


*おまけ*


今日の収穫&この日友人宅へ差し入れるはずだった相方さんのお手製りんごタルト。

全部うちらのものなのじゃ。うへへ。


Thank you for reading! Click here for the rankings! ↓ 励みになるのでクリックお願いします!
人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ロンドンのセントラルで、ピラティスを教えています。くわしくはこちら。

Pickでは私が見つけたお勧め&かわいいものや、日々の一こまを切り取って。

4 comments:

  1. イーストロンドンは相変わらずカラフルですね!
    ボルトの壁画も違和感無く溶け込んでいる(笑)
    相変わらずアイスが美味しそうです。
    バジルとかハーブ類はとっても強いので水だけでも育つみたいですが水は毎日変えたほうがいいみたいですよ。
    でも鉢植えのほうがもっと栄養がいって育つのが早いかとおもいます^^
    セインズベリーのハーブコーナーに鉢植えのバジルが売っていたのにはびっくりしました!
    少量の袋入り(ドバイからの輸入もの←これにもびっくり!)よりほんの少し高いだけで鉢植えの方がはるかに安くて旅行中なのに一瞬迷った自分がいました(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. Miraiさん
      お返事が遅くなって申し訳ありません。
      バジル生きてましたー! ちょっと緑色が薄くなってたけれど、水を替えたらまた緑色が映えてきたようです。
      でも不安だったので、2つ、庭に植えました。…と思ったんだけれど、帰ってきたら見当たらなくて…。
      まるでそこには何もなかったかのように、忽然と姿が消えてしまった…。植えたと思ったんだけどなあ、私、ぼけてしまったのかしら。
      私のバジルはこの少量の袋入りから根っこが生えたものなんですよ~。
      スーパーの鉢植えはあまりに詰め込みすぎてるのか、あんまり長持ちしないんですよね。
      ひとつの鉢植えに2,3株のものを育てたいと思ってます。

      Delete
  2. 去年ロンドンに行ったとき フラワーマーケットに行けなかったので次回は必ず行ってみたい場所のひとつです。

    京都に帰省して 念願の新風館にお邪魔できました!残念ながら やっぱりティーパーティーのはお目にかかれませんでしたが 素敵なピンクの目をした鳥さんのブローチに出会い おうちに連れて帰りました☆とってもお気に入りです!以前紹介されていたアクセサリー屋さんにも寄らせてもらって こちらでもひとめぼれのピアスをゲットいたしました。

    いつかティーパーティーシリーズとご対面できるといいなあ^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. Snowさん
      お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
      フラワーマーケット、ぜひぜひいってください! いまだに私の大好きな場所のひとつです。
      わ~、お買い上げありがとうございます!!!!! じかに感想を頂くと、本当にうれしいです~!
      鳥のブローチは、タグにもなった、あれでしょうかね?
      実はあれ、私の大のお気に入りだったんですが、なぜかず~っと売れ残っていて、(一番に売れると思ってたのに笑)
      私が買えるまで残っていたら私のもの☆と思っていたのです!
      Snowさんにお嫁入りして私も嫁を送り出す母の気分です。(笑)
      ティーパーティーシリーズ、最近はあまり見かけなくなってしまって、再入荷は微妙なのですが、
      今度は指輪をゲットいたしました。機会があればぜひのぞいてみてくださいね!

      Delete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...