オックスフォードの自然史博物館で、フラミンゴのクローケーがあると聞いていったのですが、
一足遅く、終わってました…。
ロンドンにも自然史博物館はありますが、実は私行ったことないんですよね!
7年間一度も!
どうしてもお隣のV&A美術館のほうが好みで…。
それにしても、自然史博物館って、ロンドンのもオックスフォードのもとってもステキな建物!
ここには絶滅した鳥、ドードーの剥製があります。
キャロルはこれを見て本に登場させたといわれています。
キャロルはコーカスレースの場面で出てくる動物たちに、
アリスに不思議の国の話を聞かせたときのボートピクニックにいた人たち、
(アリスの姉妹のLorryとEdith、キャロルの友人のDuckworth、キャロル自身)
を、それぞれ、インコ(Lory)、鷲(Eagle)の子 、アヒル(Duck)、ドードーに置き換えて登場させました。
キャロル(ドジソン)には吃音癖(どもり)があり、
発音しにくい自分の名前「ドジソン」を言うときの、「ド、ド、ドジソン」をもじって、
自分自身をドードーに置き換えたといわれています。
白ウサギもちゃんと時計を持ってましたよ!
さて、これで一日目は結構いっぱいいっぱいだったのですが、
やっぱりどうしてもお茶会は行きたい!
これは一応私の誕生日のお祝いだったので、
(誕生日は9月なんですが、このイベントのために早めにお祝いしました。)
アフタヌーンティーをしてみました。
オックスフォードキャッスルにあるホテル、Malmaisonのバックガーデンで、
いかれ帽子屋のお茶会がありました。
「Drink Me」のびんや、トランプ…アリスらしいモチーフがいっぱい。
アリスたちキャラクターももちろんいましたよ。
アリスに、白ウサギ…
チェシャ猫!
いかれ帽子屋に、トランプ兵。
ヴィンテージスタイルのティーパーティーと書いてあったので、
即座にこのアフタヌーンティーを選んだのですが、
残念ながらヴィンテージの食器が使われていたのはディスプレイだけで、
実際に私たちのテーブルに運ばれてくる食器はプレーンなものでした。
ちょっとがっかり。
ケーキも、ロンドンのラブリーなヴィンテージなカフェと比べると、なんだかとてもシンプルだったけれど、
お味はとってもよかったですよ!
このバックガーデンには他に、フラミンゴのクローケーや、
大きなチェスも!
かわいいアリスに出会ったので、写真をお願いしたらとっても照れていました。
さて、おなかいっぱいになったら、(ランチ代わりに食べた。)
次はお祭りのハイライト、コーカスレースです!!
Thank you for reading! Click here for the rankings! ↓ 励みになるのでクリックお願いします!


ロンドンのセントラルで、ピラティスを教えています。くわしくはこちら。
Pickでは私が見つけたお勧め&かわいいものや、日々の一こまを切り取って。
小さい男の子は絶叫して楽しみそうな
ReplyDelete博覧会ですね!!
アリスのティーパーティもかわえぇ*
そういえば夫のタトゥーはね、チェシャ猫なんですよ~
でも、わたし達が目にする太いのじゃなきくて
割と細身で怖いカンジで笑ってます。
おじさんたちには人気でよく何やら話しかけられてます。
Xahrmaさん
Delete男の子はこういうのすきそうですよね~。
わ~、だんなさんのタトゥー、チェシャ猫なんですか!
めずらしいですね~。男の人ではアリスを知ってる人すら結構少ないのに!
ところでブログ見ました!
今度はオーストラリアなのですね! もうあちらにいらしてるのでしょうか?
オーストラリアはお天気よさそうですね~!
新しい生活に慣れるとよいですね!